#DID #解離性同一性障害 #解離性障害

くまのもりʕ •ﻌ• ʔDID

DIDの交代人格による日記

トラウマの再生について

みなさん、こんにちわ🤗

しっかりと昨日の更新をサボったくまのもりであります😅

私自身が、つかれて寝てしまいました😪

 

さて!今日書こうと思うのは、"トラウマを再生(再現)するとどうなるのか"ということです🤔

実際あった話なので、それに基づいて書かせていただきます🙇‍♀️

しかし、やはり個人差があることだと思いますので、ご了承いただけると幸いです🤗

 

事の始まりはさお一言でした😔

「シャクシャクサラダが食べたい!!」

(シャクシャクサラダとは、山芋とツナ缶で作った簡単なサラダのことです。)

そう言って作った大好きなシャクシャクサラダなのですが...

作って食べた瞬間、吐き気、頭痛、そして人格の分裂がさおを襲いました😭

 

何が起こったのか順を追って説明させて頂きたいと思います🧐

まずこのシャクシャクサラダというもの。

これ自体はさおが大好きだったことに間違いはありません🤔

味も、昔そのものであり、美味しかったはずです🤗

しかし問題は、さおの"母親が作っていたもの"という所にあるそうです😞

もちろん、さおの過去からして、お母さんは思い出すべきものでは無い案件であることは間違いないです。

しかし、さおは母親が大好きです。

だからこそ、大好きな母親の味を恋しく思い、"作りたい"と感じるのは必然であり...

 

ややこしいですね...😞

私達も病院で説明を受けるまでは、

「作らせるべきじゃなかったのか」

「でも本人が望んだことであり、それを否定していいのか」

と、色々思い悩んでいました😭

 

先生いわく、こういうことだそうです。

f:id:utata0925:20190421134552j:image

つまり、気持ちに矛盾が生じているから

ということですね🧐

 

一般的にも、好き、でも嫌いと言ったような表現はありますが...まさかそれがここで関係してくるとは思っていませんでした🤔

 

では、そういう時どうしたらいいのか

そこが本題ですよね🧐

先生曰くは、本人が作りたいと言っているならば、作らせてあげるべきと言っていました😞

しかし、必ずと言っていいほどの確率で、気分が悪くなったり、人格の分裂が起こるとの事です🤔

あくまでも本人の意思は尊重しなくては!!ということなんですね😳

私のイメージですが...やめなさい!と言われるかと思っていたのでこれには驚きました😅

 

しかし、本人が作りたくて作ったわけじゃないもの、第三者の手で作られたものの場合は、作った方に、注意勧告が必要だそうです🤔

 

あくまでも、許されるのは自分からであり、他人からの刺激はマイナスにしかならないということですね...🧐

無理に思い出すことは本人にとっても、人格さん達にとってもかなりのストレスになりかねませんから😅

 

今回増えた人格は、狂犬さんからではなく、うたちゃんからでした。

母親になぜ会えないのか、どうして家にいないのか。

子供ながらに考え続け、きっと寂しくなってしまったんですね😭

そう思うと胸が苦しいくまのもりであります...😢

 

 

さて、今回は、トラウマの再生についてお話させて頂きました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

また更新した時は、よろしくお願い致します🙇‍♀️

 

以上今日のくまのもりでした🤗