#DID #解離性同一性障害 #解離性障害

くまのもりʕ •ﻌ• ʔDID

DIDの交代人格による日記

本の紹介をします🤗⑦

皆さんこんばんわ🤗くまのもりです☺️

最近は暖かくなってすっかり春ですね😚

嬉しい反面、花粉症で苦しむくまのもりであります🤧

 

さてさて😳

今回は最近読んだ、「うつヌケ」という本の紹介をしていきます🤗

f:id:utata0925:20190320174637j:image

f:id:utata0925:20190320174653j:image

値段は1000円(税抜)で、私はBOOK・OFFで、かなり安く買えました☺️

今の時代便利ですね😇

欲しいものが安く買えます🤤

また、この本は、うつを脱した当事者の方が書いている本でもあり、鬱を持ってらっしゃる家族や身内の方が理解を深めるため、また、本人が決断をするためにとてもいい本だと思います😚

 

では早速本の紹介に行きたいと思います😤

まずこの「うつヌケ」という本。

鬱病の本ではないと感じました😶

(あくまでも私の解釈です、ご了承ください🙇‍♀️)

ではなんの本なのか。

その内容からしてほとんどが"「双極性障害」を抜け出した人"のものだと感じました🤔

 

私たちの主人格、さおも双極性障害を持っています🤔

これはしっかり読むしかない💪

と思い何度も読み返させていただきました🙇‍♀️

 

まず、1つ名言として言えることは、

鬱とは、心のカゼ😷ではなく、ガンということ

です。

この言葉には思わず納得してしまいました。

風邪をひいただけで仕事を休むな😤ではなく、

心のガンだから、しっかり治療しないと命に関わる

ということなんですね🤔

また、双極性障害になりがちな人のパターンを沢山の方を例にして本が進んでいきます😳

さおにもかなり当てはまる部分があり、納得するばかりでした🤭

(その内容はぜひ、読んでみてください😚)

 

また、もちろんのこと、それぞれの人の出口の見つけ方も書いてあります☺️

どの人にも当てはまるのは、"1度全て捨ててしまうこと"に感じました🤔

 

さおも1度学校行けなくなり、毎日を空虚に過ごしていた時期があります😢

そんな中、彼女が見つけたのは趣味に没頭することでした☺️

1度学校というものを払い除けてしまったからこそできたことだと思っています😌

 

人生はとても長いです

少し休んでも、それはいつか思い出話として、懐かしむひとつの1ページになることに代わりはありません😌

今鬱で悩んでいる方、躁鬱で悩んでいる方、学校に行けなくて悩んでいる方、ぜひこの本を手に取ってみてはいかがでしょうか🤗

またひとつ、変わった考えができるかもしれませんよ☺️

沢山の人がこの本の紹介で救われることを願うくまのもりであります🤗

 

長々と失礼致しました🙇‍♀️

以上今日のくまのもりでした🤗