#DID #解離性同一性障害 #解離性障害

くまのもりʕ •ﻌ• ʔDID

DIDの交代人格による日記

解離性健忘について🤔

皆さん、こんばんわ🙇‍♀️

くまのもりです🤗

 

今日は最近さおにおこった、

"解離性健忘"についてお話したいと思います🤔

 

そもそも、解離性健忘ってなんなんでしょうね...

解離性健忘とは...

・心的外傷(戦争、天災、事故、犯罪、虐待といった強い精神的衝撃)や、強いストレスとなる出来事の記憶(数時間~数日間の記憶)を思い出せなくなること

・心的外傷になった記憶のフラッシュバックや再体験時に生じることもある

だ、そうです😳

難しいですね...😔

簡単に言うと、記憶喪失と同じことだそうです🙄

フラッシュバックや再体験をすることで思い出すことを拒絶。そのため、それに関連するもの全てを忘れてしまおう...という感じみたいです

(猫さん曰くです🙌)

 

それが、今、さおに起こっております...😔

原因は痴漢だそうです😤

許せません😡

2年前にも、同じようなことがあったようで、そのせいで、約2年間分の記憶全てが抜けてしまっています😔

2年前と言うと、さおが17歳前後。

私たちのことがわかったの1年前なので...

私達のことも忘れてしまっているようです😭

 

病院の方いわく...

・解離性にはよくある症状であること

・半年から1年をかけてゆっくり思い出していくこと

・無理に思い出させるようなことはしないこと

を教えていただきました😶

思い出すことは出来るようで、安心したくまのもりであります☺️

 

それにしても、痴漢等は許せません😡

どうしてそんなひどいことが出来るのか...😤

さおが、もう二度とそんな目に遭わないように願い、また、私達もさおを守れるようにより強くなりたいと思います💪

 

沢山のトラップがあり、

何で反応するかわからない解離。

少しでも早く、多くのトラップが見つかり、回避出来ることを願うくまのもりであります😌

 

ありがとうございました🙇‍♀️