#DID #解離性同一性障害 #解離性障害

くまのもりʕ •ﻌ• ʔDID

DIDの交代人格による日記

本の紹介をします🤗 ⑥

こんばんわ🤗くまのもりです🙇‍♀️

今回は

今とても有名になっている、

解離性障害のちぐはぐな日々」

という本の紹介をさせて頂きたいと思います🤗

結構有名になった本ですよね☺️

流行に疎い私も思わず買ってしまいました😌

お値段は、1400円(税抜)でした☺️

病気の専門書にしてはかなり安い方だと思うので、手が届きやすかったです🤗

 

f:id:utata0925:20190217221544j:image

 

f:id:utata0925:20190217221604j:image

 

早速紹介に移りたいと思います🤗

まず、この本ですが、DIDの当事者の方が書いてらっしゃいます💪

なので、かなりわかりやすく、共感する部分(さお目線です)が多かったようです🤗

また、漫画形式なので、スラスラと読むことができ、本を読むのが苦手な人や、ご家族、恋人など、親しい人がDIDのケースでもかなりわかりやすいと思います🤔

しかし、私目線だと、「そう...なんだ...」と、少しショックを受けるところもありました😭

私たちがいることでさおがどんな思いをしているのか...

そこが見えてしまうのは少し心苦しいですね😞

 

また、さお曰く、希望が見える本だそうです😚

当事者だからこそ、苦しみが分かる

だけど、その苦しみの先には、ちゃんと共存という形をとった"安定"があるのだなと思えるそうです🤔

また、後書きでは、「死なないでいるあなたはすごい」という言葉がありました😭

さおはその言葉に思わず泣いてしまったそうです😢

 

"生きているのは当たり前"

"みんな苦しい中頑張っているから頑張らなきゃいけない"

そう言う思考が多くある今、苦しいながらに生きながらえている人達にとっては、

"死なないでいるあなたは凄い"という言葉は

ひとつの救いになるのかもしれないですね☺️

 

この本を読んで、改めて、不謹慎かもしれませんが、

私たちを統合せず生かしてくれること、

そして、諦めずに生きていてくれていること

に感謝した、くまのもりであります😳

 

久しぶりの投稿でしたが、私達は、なんとか落ち着いて上手くやっています☺️

長々とありがとうございました🙇‍♀️

次回もぜひ、よろしくお願い致します😘

 

以上今日のくまのもりでした🤗